当クリニックに寄せられるよくあるご質問について
在宅医療について
- 在宅医療とは何ですか?
- 在宅医療は、医師が患者様のご自宅や施設を訪問して診療や治療を提供するサービスです。これには「訪問診療」と「往診」の二つの形態があり、計画的な訪問や緊急時の対応を組み合わせて、24時間365日のサポートを実現しています。
- 訪問診療と往診の違いは?
- 訪問診療は定期的な訪問で患者様の健康管理を行います。一方、往診は急な病状悪化時に臨時で行われる診療です。
- 在宅医療は誰が利用できますか?
- 定期的な通院が難しい方、一人暮らしの方、または特別な病状で専門的な治療を受けている方も含め、在宅での療養を希望される全ての方が利用可能です。
訪問診療の実施について
- 訪問診療を始めるにはどうすればよいですか?
- 当院の診療を希望される場合は、当院の診療の流れに従ってお問い合わせください。紹介状がなくても訪問診療を受けることができます。
- 訪問範囲はどこまでですか?
- 主に神戸市北区、三田市、西宮市(山口町・塩瀬町など)の一部を中心に訪問していますが、その他のエリアについてはお問い合わせください。
- 訪問診療の日時は指定できますか?
- 訪問日時は患者様やご家族の予定に合わせて柔軟に調整します。定期訪問のスケジュールは事前に決定されますが、必要に応じて変更が可能です。
診療内容とサポート
- 訪問診療でどのような医療サービスが受けられますか?
- 一般整形外科診療、内科診療から慢性疾患の管理、緩和ケア、急性症状の対応、検査や医療処置など、幅広い医療サービスを提供しています。また、多職種の医療専門家による訪問も医療保険や介護保険を通じて可能です。
- 緊急時や夜間に体調が悪くなった場合の対応は?
- 24時間体制での対応を行っており、緊急時にはご連絡いただければ、適切なアドバイスや必要に応じて往診を行います。
費用と保険
- 訪問診療の費用はどれくらいかかりますか?
- 診療費用については、保険適用内での診療が基本です。詳細は「医療費について」のセクションをご覧ください。
- お薬はどうすればよいですか?
- お薬は院外処方となります。お近くの薬局で処方箋をもとに受け取りが可能です。配達が必要な場合は、配達可能な薬局をご紹介します。
家族の役割とサポート
- 訪問診療時に家族は同席できますか?
- ご家族の同席は非常に重要です。患者様の最近の健康状態や検査結果などに関して、ご不明点があれば積極的にご質問ください。家族がサポートできない場合でも、ケアマネジャーや福祉サービスを通じて支援を整えることが可能です。
緩和ケアと終末期の対応
- 終末期の対応や緩和ケアは可能ですか?
- はい、可能です。患者様とご家族が穏やかに過ごせるよう、緩和ケアや終末期の看取りに関して全力でサポートします。